エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】東野幸治、フルポン村上のネタ動画『ウインナーマン』に爆笑も「俳句の息抜きでやってるんちゃう?」

ネタ動画「ウインナーマン」を見るとスパイダーマンをパロディーにした手作り感溢れる一人コントに藤井隆と2人で終始笑っていた。

東野は動画を見終えてから「たぶんやけど、俳句を考えている間に息抜きでやってるんちゃう?」といじったが、フルポン村上はバラエティ番組『プレバト!!』をきっかけに俳句を始め、2019年には同番組の俳句タイトル戦で春夏連覇を果たしたほどの腕前だ。さらにイラストも得意で作品専用のインスタグラムを開設しており、「ウインナーマン」はイラストを活かした“チープCG ”を使ったうえに、BGMも鼻歌のようでチープな仕上がりとなっている。

しかも【あらびき団#5】で東野が「皆さん、気になったらフルポン村上のYouTube見てください…『あらびき田』ってコメントしてください」と呼びかけたため、村上が今年4月に公開した『【チープCG 】ウインナーマン 2』および昨年6月に公開した『【チープCG 】ウインナーマン』のどちらにも「あらびき田」、「あらびき田から来ました」といったコメントが続々と届いた。

当のフルポン村上はTwitterで「なんか #あらびき田 というコメントがYouTubeにあると思ったら。あらびき団のYouTubeでウインナーマンが放送されてた。ありがとうございます」とつぶやいたところ、フォロワーから「電車の中で見てしまい、笑いこらえるの必死でした。ウインナーマン!」、「普段、面白く無いのにウインナーマンは面白かった! 笑った笑った♪」という声が寄せられており、他にもTwitter上で「フルポン村上やるやんwww こんなん秘めてたんかよ BGMがこびりつくw」などの反響を呼んでいる。

フルーツポンチ・村上健志(画像は『ムラカミケンジ(フルーツポンチ) 2021年5月6日付Instagram「密着。」』のスクリーンショット)

YouTube「【公式】あらびき団チャンネル」で紹介したネタ動画はオンラインイベントに出演するパフォーマーのオーディションを兼ねているというが、もしフルポン村上が合格したら「ウインナーマン」をどのような形で披露するのか楽しみだ。

画像2、3枚目は『ムラカミケンジ(フルーツポンチ) 2021年5月6日付Instagram「密着。」』のスクリーンショット、『フルーツポンチ村上の俳句の部屋 2021年4月8日公開 YouTube「【チープCG 】ウインナーマン 2」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

フルポン村上のネタ動画「ウインナーマン」(画像は『フルーツポンチ村上の俳句の部屋 2021年4月8日公開 YouTube「【チープCG 】ウインナーマン 2」』のサムネイル)

1 2