海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】「家の下にヘビが…」通報で駆けつけた爬虫類レスキュー隊、90匹超のガラガラヘビを捕獲(米)

今月2日、アメリカの爬虫類レスキュー隊に「家の下にヘビがいるようです」と通報が入った。スタッフが駆けつけて確認すると、成体や赤ちゃんのガラガラヘビが約90匹も見つかったという。これほど大きなガラガラヘビの巣はスタッフの男性も初めて見たそうで、興奮気味に当時の状況を語っている。『SFGATE』などが伝えた。

米カリフォルニア州ソノマ郡の爬虫類レスキュー隊「Sonoma County Reptile Rescue」でディレクターを務めるアラン・ウルフさん(Alan Wolf)のもとに今月2日、「家の下にヘビがいるようです」と女性から助けを求める通報が入った。

アランさんはヘビ捕獲用の道具を用意し、同州サンタ・ローザの女性宅へ向かった。女性がどのようにしてヘビの存在に気付いたのかは明らかになっていないが、とにかく家の下にいると話す。

そこでアランさんが家の下を覗いてみると、そこには生まれたばかりの小さな赤ちゃんヘビが59匹、大きく成長した大人のヘビが22匹もいたのだ。その近くには猫とポッサムの死骸もあったという。

アランさんは見つけた大量のヘビたちを専用のグローブで捕まえ、一度本部へ戻った。その後2回にわたって女性宅を訪れ、さらに11匹の成体のヘビを捕獲した。合計で92匹のヘビが女性の家の下に棲みついていたことになる。

アランさんによると、このヘビは“Northern Pacific rattlesnake”というガラガラヘビの一種で毒を持っているそうだ。シアトルのバーク博物館によると、8~10月の繁殖期になると1つの巣に集まり、1匹のヘビから4~21匹の赤ちゃんヘビが誕生するという。

今回のガラガラヘビは家の下に巣を作っていたため、

1 2