米フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(Walt Disney World Resort、以下ディズニー・ワールド)で現地時間9月15日、来園者の男性が立ち入り禁止エリアであるシンデレラ城に侵入した姿が撮影され、SNSで大きな話題を呼んでいる。この男性は半年間の入園制限を言い渡されたと『Miami Herald』などが伝えた。
ディズニーランドのシンボルでもあるシンデレラ城は、「東京ディズニーランド」とディズニー・ワールド内のテーマパークの1つである「マジック・キングダム(Magic Kingdom)」の2か所にしかないという。
マジック・キングダムのシンデレラ城内部には、レストランや招待者だけが宿泊可能な特別な部屋も用意されている。ゲストが入ることができるのはこうした許可されたエリアのみであり、外側の階段やバルコニーなどは基本的に立ち入り禁止で封鎖されている。
ところがどういう訳か、来園者の男性がシンデレラ城のバルコニーに侵入した姿が他の来園者によって捉えられた。TikTokでディズニー関連の投稿をしているシャノン・シェーファーさん(Shannon Shaffer)が撮影したその映像には、バルコニーの上で両腕を広げ、満足そうに記念撮影をする男性の姿が映っていた。
周囲からは「なんで彼は上にいるんだ?」など疑問の声があがっており、この事態に気付いたキャストが男性の方へ向かう姿もあった。男性はその後すぐに階段を使って降りていた。
のちにこの男性は、フォロワー24万人を抱えるインスタグラマーでアルゼンチン出身のニコ・ヴァッカさん(Nico Vacca、25)と判明した。ニコさんはシンデレラ城のバルコニーへ繋がる階段の扉が開いていたことに気付き、