海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】3児の母、危険なロープジャンピングで25メートル落下し死亡 運営側の過失か(カザフスタン)

カザフスタン共和国カラガンダで今月10日、33歳の女性が高さ約25メートル(82フィート)のホテルの屋上からロープジャンピングに挑戦し、頭を強く打って死亡した。女性がジャンプする際の動画は『New York Post』『Metro』などが伝えて拡散しており、地元警察は運営側の過失を視野に捜査を進めているという。

懸垂下降とバンジージャンプをミックスしたロープジャンピングは、危険度の高いエクストリームスポーツのひとつと言われる。バンジージャンプは弾性ロープを使って上下にバウンドするが、ロープジャンピングはナイロン製ロープで高所から一気に飛び降りるため自由落下のスリル感を味わうことができるそうだ。

そんなロープジャンピングに挑戦した3児の母エヴゲーニヤ・レオンチェヴァさん(Yevgenia Leontyeva、33)が10日、ホテルの屋上から約25メートル下にジャンプし、頭を強く打って死亡した。

エヴゲーニヤさんがジャンプする様子を捉えた動画では、腹部に黒と黄色の太いロープが繋がれたエヴゲーニヤさんに男性スタッフがハーネスを装着しているのが見て取れる。

ジャンプの経験が豊富だったというエヴゲーニヤさんは始終落ち着いた様子で、男性スタッフが簡単なカウントダウンすると躊躇することなくジャンプ、カメラマンの男性が「アイ・ラヴ・ユー」とささやく声が聞こえる。

しかし勢いがついたエヴゲーニヤさんのスピードは落ちず、そのまま約25メートル下のコンクリートに頭から落下、駐車場を3.6メートル(12フィート)ほど引きずられると壁にぶつかって動かなくなったという。

動画ではエヴゲーニヤさんの次にジャンプするはずだったという女友達の叫び声なども収められており、

1 2