海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】バンジージャンプで足首の固定具外れ頭から落下(ポーランド)

命綱1本で高所から飛び降りる“バンジージャンプ”は他のスポーツでは体験できないスリルと興奮が味わえるとあって人気だが、度々事故が起きており100%安全とは言い難い。このたびポーランドで、約100メートルの高さからバンジージャンプに挑戦した男性が、エアマットに叩きつけられ重傷を負った。男性の命に別状はなかったが、この様子を撮影した動画が拡散し人々を恐怖に陥れている。

今月21日、ポーランドのポモージェ県グディニャで、バンジージャンプに挑戦した男性がエアマットの上に頭から落ち、救急車で病院に搬送された。英メディア『The Sun』はロープが切断されたことが原因であるとしているが、地元メディア『Trojmiasto.pl』は、男性の足首とロープを繋ぐハーネスが何らかの理由でロープから外れたことで男性は頭から落下、エアマットの上に叩きつけられたとしている。いずれにしても経営側の安全管理に問題があったことは確かなようだ。

事故の一部始終を捉えた動画では、約100メートルの高さまでクレーンが上昇した後、足首をハーネスで固定された男性が両手を広げて飛び降りている。しかし3分の2ほど下降したところで何かが切れたような音が響き、「ボン」という音とともに男性はエアマットに落下、

1 2