エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】YOUは「8:2」推し、小峠英二は「7:3がちょうどいい」 柿の種の“比率問題”で白熱討論

日本人にとってポピュラーなお菓子「柿の種」。そのなかでも「亀田の柿の種」の新しい可能性について熱く語り合う「亀田の柿の種オンラインサミット 2021」が19日に開催された。抽選で選ばれたファンがZoomで参加、バイきんぐ・小峠英二、ナジャ・グランディーバ、アンジェリカはスタジオから生出演、マツコ・デラックスとYOUはVTR出演して、それぞれの好みを述べたり、アイデアを出し合った。

まずは「亀田の柿の種」らしく開封式からスタートしたオンラインサミット。「3、2、1、オープン!」の合図で透明の小袋を開封することに。スタジオ出演者だけでなくZoomの参加者約250人もそれぞれ小袋を手に一斉に開封した。

Zoomで参加したファンたちも開封式に参加

「亀田の柿の種」と言えばピーナッツと一緒に入っているが、その比率問題がまず取り上げられた。実は2013年にも比率を問う投票キャンペーンが行われており、当時のイメージキャラクターを務めていたYOUは「私はピー(ナッツ)はいらない派なんですよ、どちらかというと。でもいなくなられると困るんですけど」と主張。現在販売されている商品は7:3(柿の種:ピーナッツ)であるが、当時は6:4だったそうで「工場まで行って私だけの8:2作ってもらった」とこだわりを見せた。

YOUは大胆なアイデアを繰り出す

しかし「日曜日とか何もかも嫌なときは柿の種1袋とビールで済ますわよ」と食事代わりにすることもある現在のイメージキャラクターのマツコ・デラックスは「私の周りではピーナッツの量が少なすぎるという人が多発している」とYOUの主張とは逆にピーナッツを増量して欲しいという声があちこちであがっているという。

ピーナッツは少ない方が好みのナジャ・グランディーバ

スタジオでもそれぞれこだわりや好みがあるようで、ナジャ・グランディーバは「9:1、9.5:0.5でもいい。1袋に(ピーナッツ)1つでもいい」とピーナッツはごく僅かが好みだとコメント。これにアンジェリカが「考えられない。ピーナッツもいて柿の種なのよ!」と主張するも、ナジャは「それはあなたの意見じゃないですか。私は柿の種だけでもいい」と譲らない。

「ピーナッツもいて柿の種」とアンジェリカ

小峠英二はベストな比率について「今までの人生において考えたこともないですよ!」と一蹴したが、

1 2