エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】夏目三久、一度だけ『あさチャン!』スタッフに怒り「視聴率を取ることだけを目指すのではない!」

フリーアナウンサーの夏目三久が総合司会を務めた『あさチャン!』(TBS系)が9月30日、7年半の放送に幕を下ろした。「大切な放送時間を、自分のために使うことを良しとしない」夏目のために、制作スタッフや出演者らは彼女への感謝を伝えるため、サプライズとして我武者羅應援團に出演を依頼し自分たちの思いを託したのだ。

今年3月26日の『あさチャン!』で、神田外語学院の国際エアライン科の卒業生について取材したVTRが流された。CAやグランドスタッフを目指す卒業生が137人いたがコロナ禍で航空会社の相次ぐ採用中止があり、そのほとんどが希望の航空業界に進むことができなかったという。学院の先生たちもやるせない思いを抱えていたため、日本で唯一プロの応援団として活躍している我武者羅應援團に応援を依頼。生徒たちの事情を徹底して聞き取った彼らは、最後のショートホームルームが行われた講堂で次のようなエールを卒業生に送った。

「周りの友達や家族に心配をかけたくなくて、“私は大丈夫だよ、私は大丈夫だよ”。そう笑顔で、声をかけてきたんだよ。」
「あなたは可哀想なんかじゃないぞ、不幸じゃないぞ。あなたは絶対に幸せになる!」

まっすぐ前を向いて我武者羅應援團の言葉に聞き入る卒業生たちの目には、涙が浮かんでいた。そしてこのVTRを見ていた夏目三久は、

1 2