エンタがビタミン

writer : miyabi

高田文夫、ビートたけし襲撃事件に「頭の中が40年ズレちゃってる」 松尾伴内の思い出話も

お笑いタレントのビートたけし(74)が乗った車が4日夜、東京都港区のTBS敷地内でつるはしを持った40代の男に襲われる事件が発生した。たけしを含めケガ人はいなかったが、放送作家としてたけしと40年以上の付き合いがある高田文夫(73)は6日のラジオ番組で「昨日の朝、驚いたね。たけしさんがどうのこうの」と触れ、詳細がわかるまでバタバタしたと話している。

男はつるはしの他にも刃渡り10cm以上の小刀も持っており、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。警視庁の調べによると、男は「6月下旬にたけしさんの車の前で土下座し、芸能界に入るために“お願いします”と言ったが相手にされず、気に入らなかった」などと供述しているという。この事件が起こる直前までビートたけしと報道番組で共演していた安住紳一郎アナ(48)は、5日放送の『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)で「たけしさんはお弟子さんをお取りになるので、弟子入り志願の人がダメ元でたけしさんの車をめがけて声をかけてくるというのは私も何回も目にして」と明かし、「中には少し熱狂的…というか、常軌を逸して興奮しているというような人がいたりした」と弟子入り志願者は今回が初めてはない―と話している。

高田文夫は『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)で、

1 2