海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】仲間の危機に一目散に駆け付ける農場の動物たちの強い絆 鷹に襲われた鶏を見事に救う(オランダ)

今月5日、オランダの農場で屋外にいた鶏が鷹に襲われる事態が発生した。自身の羽をまき散らしながら激しく抵抗する鶏の姿を目にし、近くにいた他の鶏やヤギが一目散に駆け寄って鷹を追い払った。自らの危険も顧みず仲間を助けるために行動した動物たちの強い絆に、「素晴らしいチームワークだ」など感動の声が寄せられている。『New York Post』などが伝えた。

鷹に襲われてしまったのは、オランダのヘルダーラント州で農家を営むヤープ・ビーツさん(Jaap Beets、59)が飼育している雌鶏だ。

ヤープさんの家畜小屋近くに設置されていた防犯カメラが、その一部始終を捉えていた。左側に飼育小屋があり、その右側には柵に囲まれた芝生のエリアが映っている。静かで穏やかな時間が流れていたが、この直後に鷹の一種であるオオタカが1羽の雌鶏を襲った。

画面右側から現れたオオタカは、1羽でいた雌鶏を狙って猛スピードで飛び込んできた。驚いた雌鶏は激しく羽をバタつかせながら逃げようとするがオオタカの鋭い爪から抜け出せず、周囲には雌鶏の抜け落ちた羽が散乱した。

この騒ぎを見て真っ先に助けに入ったのは、1羽の雄鶏だった。画面外にいたその雄鶏は羽を広げながら猛スピードで駆け寄り、威嚇してオオタカを追い払おうと試みる。その様子を画面右側にいた“ブルーイン(Bruin)”という名の茶色いヤギがジッと見つめていた。そしてただ事ではないと感じたのかすぐに走り出し、頭突きをお見舞いするかのようにオオタカに向かって突進した。

しばらく小屋の近くでオオタカとの攻防が続いたが、

1 2