エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】麒麟・川島『ラヴィット!』のために「日曜の夜から木曜の夜までお酒を飲まない」

今春スタートの情報番組『ラヴィット!』(TBS系)でMCを務めているお笑いコンビの麒麟・川島明。平日は早朝に自宅を出るため日常生活で我慢したり、できなくなったことがあるという。4月8日の放送では「今日、娘が幼稚園の入園式でありまして…」と話し始め、朝に出かける準備をしている川島に入園式に着ていく服を見せてくれる娘を見て「少しだけ(『ラヴィット!』を)休もうかと思った」と寂しそうに笑っていたものだ。そんな川島はお酒についての決め事があるそうだ。

『ラヴィット!』(TBS系)は、社会的事件や芸能界・スポーツ界の話題は一切扱わず、同時間帯の民放各局のワイドショーとは一線を画している。8月4日に公開したYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に登場した川島明は、過去に『直撃LIVE グッディ!』でパネラーとして出演したが、ワイドショー的な番組は自分に向いていないと強く感じたと話している。だからこそマネージャーから「『グッとラック!』終わって、“川島さんで”ってお話をいただいてます」と言われた時は「ワイドショーやったら絶対やりません」と返答したそうだ

するとTBS側から「めちゃくちゃバラエティにしてください」「明るい番組にしたい、若い人に見てもらいたいんです」と説明された。しかし「ちょっとぐらいニュース扱うかもしれません」「『ヒルナンデス!』みたいに報道フロアからのニュースについて、一言やりとりはできますか?」と打診されると、川島は「できません、申し訳ない。これをやりだすと自分に嘘つくことになります」ときっぱり拒否したという。その結果、TBS側は川島の希望を全て受け入れ、

1 2