エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】麒麟・川島『ラヴィット!』のために「日曜の夜から木曜の夜までお酒を飲まない」

番組のスタッフもゴールデンタイムでバラエティ番組を作っているチームが担当することになった。もちろん新型コロナウイルスや東京オリンピックも扱わず、番組スタート時よりスタジオ出演者にお笑い芸人の占める割合がどんどん増えている。レギュラーの芸人だけでなく、ロケによく登場している芸人もスタジオに呼ばれるようになってきている。

このように強い覚悟を持って『ラヴィット!』のMCを引き受けた川島は、体調を崩して番組を休むことのないように日々気を配っているようだ。8月27日放送のオープニングトークで「映画(ドラマ)の美味しそうなグルメシーン」について出演者が発表したが、川島は『幸福の黄色いハンカチ』で高倉健が演じた島勇作が刑務所を出所後に食堂で冷えたビールを口にする場面をあげた。そのシーンがVTRで紹介されると「6年ぶりに飲むビールなんですよ」と、五臓六腑に沁みわたるように飲み干した高倉の演技を絶賛する。そして「自分は日曜の夜から木曜の夜までお酒を飲まないと決めている」、「金曜の夜に飲む酒はあの(島勇作)の飲み方をしている」と説明した。月~金まで朝5時半に起床するための禁酒である。スタジオの出演者から「『ラヴィット!』は刑務所なんですか?」との声が飛んだが、川島は慌てて「赤坂の監獄だとは思っていません!」と否定していた。金曜の夜の酒は“1週間無事に乗り切った”という、安堵と自分へのささやかなご褒美であるようだ。

画像2枚目は『川島明 2021年8月18日付Twitter「本日からparaviで「#真夏の夜のラヴィット!」配信開始されました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

川島明とレギュラーメンバーのミキ、ニューヨーク、見取り図(画像は『川島明 2021年8月18日付Twitter「本日からparaviで「#真夏の夜のラヴィット!」配信開始されました。」』のスクリーンショット)

1 2