エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】二階堂ふみ『ラヴィット!』での奮闘ぶりにMC・川島明「全員がファンになりました」

13日スタートの新ドラマ『プロミス・シンデレラ』(TBS系)の宣伝のため、『あさチャン!』を皮切りに同局のテレビやラジオに出ずっぱりだった女優の二階堂ふみ。ドラマの告知だけでなくクイズや食レポにも挑戦したが、何事にも意欲的で笑顔を絶やさない二階堂に『ラヴィット!』のMC・川島明(麒麟)は「可愛い、可愛い」とメロメロだった。

『プロミス・シンデレラ』で離婚により行き場を失ったアラサーの元専業主婦・桂木早梅を演じる二階堂ふみは、もともと原作の同名漫画の大ファンだったという。そのため主演の話が来た時は「やったー!」と大喜びしたそうだ。13日は“電波ジャックDAY”ということで『あさチャン!』には二階堂と眞栄田郷敦が、『ラヴィット!』には岩田剛典も加えての出演となった。

3人は番組後半の「プロが選ぶ1番おいしいモノは?ラヴィット!ランキング」“苺ジャムとブルーベリージャム”のコーナーに出演した。今回は食パンにジャムをつけての試食が多く、同じ種類のジャムについて味や食感の違いを10秒間でまとめて説明するというレギュラー陣でもなかなか苦戦しそうな内容だ。しかし二階堂はクイズにも積極的に参加し、正解すれば試食して感想を言わなければならなかったが、口の中に食べ物が残っていて喋られない時はアクションで“美味しい”と必死に表現した。「日本で初めて発売されたジャムパンは?」というクイズでは「あんずジャム」と正解し、そのあんずジャムパンが持ち帰られると聞いて二階堂が嬉しくて踊り出すと、MCの川島明は「ちょっと、全員がファンになりました」と彼女をベタ褒めしていた。

二階堂といえば、

1 2