エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】高田文夫、五輪閉会式の“東京音頭”に恥ずかしくなる「これ、世界に発信したのか」

「頼むからやめてくれ!」「これ、世界に発信したのか」と東京の人間として顔が赤くなるほど、この東京音頭が一番恥ずかしかったそうだ。東京スカパラダイスオーケストラの演奏中にCreepy NutsのDJ松永が登場した時は一瞬期待したが、「あとちょっとどんくさかったな、みんな」というのが高田の閉会式の感想だ。

ネット上では「なぜここで東京音頭だったんだ?」「東京音頭! やめてくれ、恥ずかしい!」「演出が盆踊りと東京音頭って何か昭和」など高田と同じ感想を持った方も多いようだが、一方で「会場が唯一盛り上がったのって東京音頭」「東京音頭は選手も踊ってて良かった」「コロナ禍で夏祭りが中止だから、久しぶりの盆踊り東京音頭は良かった」、そして「閉会式では東京音頭の大合唱! ヤクルトファンはたまりませんわ笑」と閉会式では東京音頭が一番感動したという声も見受けられる。1年延期や無観客開催となった異例ずくめの東京オリンピックだが、日本選手団は史上最多58個(金27、銀14、銅17)のメダルを獲得。17日間の熱戦に幕が閉じられた。

画像は『ラジオビバリー昼ズ 2021年8月9日付Twitter「#高田文夫 と #松本明子 のラジオビバリー昼ズ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2