エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】国分太一、天国の三瓶明雄さんに誓う『24時間テレビ』でDASH村を城島リーダーと後輩が訪れた意味

8月21日から放送された日本テレビ系『24時間テレビ44』で22日、TOKIOの城島茂が『ザ!鉄腕!DASH!!』で開拓したDASH村をこの夏、10年ぶりに訪れた時の映像を公開した。メンバーは城島茂と初めてDASH村に入る岸優太(King & Prince)、森本慎太郎(SixTONES)の3人だ。TOKIOの国分太一は、その光景をテレビで見ながらTwitterで「明雄さん 僕らは 明雄さんに近づけてますか?」とDASH村でお世話になった三瓶明雄さんに呼びかけた。国分が三瓶さんに誓ったことは今回の『24時間テレビ』に通じるところがあり、Twitter上で似たような思いがつぶやかれている。

DASH村がある福島県浪江町は東日本大震災による福島第一原子力発電所の爆破事故で被ばくして計画的警戒区域に指定されたが、このほど許可を得て10年ぶりに入ることができた。

荒れてしまった母屋のかやぶき屋根を見ては三瓶明雄さんと一緒に屋根を作ったことを思い出し、木が生えて変わり果てた水田を見ては教わりながら田植えをしたことを思い出す城島茂。三瓶さんは農業ばかりでなくあらゆることをTOKIOに教えてくれ、囲炉裏を囲んで同じ釜の飯を食べ冗談を言って笑い合った親子のような間柄だ。原発事故の影響で浪江町を離れて避難生活を続けていたが体調を崩して入院。TOKIOメンバーも見舞いに訪れて元気づけたが、このたび流れた映像では病床で「TOKIOの皆さんは頑張れるけど私はもう頑張れない」と話していた。2014年6月に84歳で亡くなった。

『24時間テレビ44』を見ていた国分太一はTwitterで「明雄さん 僕らは 明雄さんに近づけてますか?」と問いかけた後、「あなたから学んだことを 若い人たちに受け継ぎます ありがとう!!」と誓いつつ、生放送で「募金リレー」のアンカーとして走っていた城島に向けて「そしてリーダーもう後少し! 明雄さんの想いをのせて頑張れー」とエールを送った。

『ザ!鉄腕!DASH!!』では昨年から、

1 2