エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】国分太一、天国の三瓶明雄さんに誓う『24時間テレビ』でDASH村を城島リーダーと後輩が訪れた意味

無人島を開拓する「DASH島」や東京のビルの屋上で池や畑を作る「新宿DASH」の企画に岸優太や森本慎太郎、草間リチャード敬太(‎ジャニーズJr./Aぇ! group)といった後輩たちが参加している。国分太一もDASH村で三瓶明雄さんに教わった農業をはじめ物づくりの知識や技術を若手に伝授しており、そんな思いが「僕らは 明雄さんに近づけてますか?」の言葉からうかがわれた。

『24時間テレビ44』総合プロデューサーの島田総一郎氏は『ザ!鉄腕!DASH!!』を担当している。5月にTwitterでメインパーソナリティーに決まったKing & Princeを紹介してから「個人的には城島リーダーと101kmマラソンに挑んだ年以来の24時間テレビ…鉄腕DASHスタッフの皆様もお手伝い宜しく」とツイートしていた。そして8月22日に『24時間テレビ』が終わると「約10か月かけて、同じ『想い』を持つ仲間と旅してきました。一緒に番組を作った仲間、パーソナリティとして出演してくれた仲間、7年ぶりに走ってくれた仲間」とスタッフやキンプリ、城島茂に感謝しながら「そして明日からも旅は続く。そう、“まだまだ”」と三瓶明雄さんが好きな言葉で結んだ。

島田プロデューサーのツイートには「島田さんの雰囲気が伝わる24時間テレビでした! 昔からの仲間に新しい仲間が加わり、島田さんの生きる道のようなものも感じました」という声や「鉄腕DASHが大好き」という視聴者から「新たにDASH村メンバーに加わった岸くんからはじまり、リーダーでリレーがおわったこと。本当にいろんな『想い』が詰まっているんだろうなぁ…」という声も寄せられた。国分太一が三瓶さんに「学んだことを 若い人たちに受け継ぎます」と誓ったことと同じような思いが『24時間テレビ』を通じて伝わったのかもしれない。

ちなみに『ザ!鉄腕!DASH!!』担当ディレクターの齋藤慎一氏は、21日と22日にTwitterで「シンタローのアイドル姿…ボクには眩しくて直視できません」、「今日はリチャードが大役! こんなとき茂さんはリーゼントで気合い入れるんで、リチャも気合い入れてバカ殿ヘアで臨むんでしょう…」とつぶやいており、『ザ!鉄腕!DASH!!』でTOIKOから学ぶ若手たちの活躍に期待が高まる。

画像は『齋藤 慎一 2021年4月6日付Twitter「名刺交換させていただいたのは、その直前かぁ。」、2021年8月14日付Twitter「明日は年に一度のDASH島恒例行事、茂さんvs北村Dの七夕相撲。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

DASH島でのロケ映像を編集するディレクター(画像は『齋藤 慎一 2021年8月14日付Twitter「明日は年に一度のDASH島恒例行事、茂さんvs北村Dの七夕相撲。」』のスクリーンショット)

1 2