エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】雨上がり決死隊が解散発表 蛍原徹に北海道ご当地キャラ・まりもっこりが優しい言葉

お笑いコンビ・雨上がり決死隊が8月17日をもって解散することを吉本興業が発表した。17日20時からABEMA及び吉本興業公式YouTubeチャンネルにて配信する『アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会』で宮迫博之と蛍原徹から説明があるという。宮迫がTwitterで『解散報告会』配信を告知したところ、フォロワーから「寂しくて…泣けてきます」「解散して欲しくないです」などの反響があり、一方では北海道ご当地キャラクターのまりもっこりが公式Twitterで蛍原徹を気遣っていた。

蛍原徹は大阪府出身ながら北海道富良野市を舞台にしたドラマシリーズ『北の国から』の大ファンで、2009年にはガイドブック『ホトちゃんのとっておき北海道~雨上がり決死隊・蛍原徹のええ店よりすぐり87店~』を出版するほど北海道に足を運んでいる。しかも2015年9月に行われたBSスカパー!『今、語ろう!「北の国から」2015 集い』の番組収録で蛍原が明かしたところでは、シリーズ最終作とされる『北の国から 2002遺言』の撮影現場をリアルタイムで目に焼き付けようとスケジュールを空けて富良野に向かったところ、駅員役でエキストラ出演する話が持ち上がったそうだ。天候の関係で実現しなかったというが、熱いファンぶりがうかがわれるエピソードだ。

まりもっこりは蛍原徹が大の北海道ファンであることを知っているだけに、このたび雨上がり決死隊の解散発表を受けてTwitterで「そっか…蛍原さん、また北海道で待ってるね」と言葉をかけたわけである。北海道からの応援は、

1 2