海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ミドルネームを“ティンカーベル”に改名した女性 1年半かけてパスポートを取得(英)

妖精やディズニーが大好きだというイギリス在住の女性は、自身のミドルネームを“ティンカーベル”という単語が入ったものに公式に変更した。所有していたパスポートの氏名変更も申請したが、「ディズニーの許可が必要」と言われてしまいスムーズにいかなかった。その後、1年半をかけてようやくパスポートを手にすることができた女性は「そもそもこんな騒動は必要ない」と時間のかかり過ぎたパスポート申請に不満を漏らしている。『MyLondon』などが伝えた。

英ロンドン南西部フラム在住のナタリエ・ティンカーベルザリアルゴデス・ベルさん(Natalie Tinkerbelltherealgoddess Bell、43)は2019年8月、公式な手続きを経て自身のミドルネームを以前の“シモーヌ(Simone)”から現在のものに変更した。

妖精やディズニー、蝶などが大好きだというナタリエさんは、家族や友人からディズニーキャラクターの“ティンカーベル(Tinkerbell)”のあだ名である “ティンク(Tink)”と呼ばれている。そんなナタリエさんは自身のミドルネームにその要素を入れたいと考え、“本物の女神ティンカーベル”を意味する“Tinkerbelltherealgoddess”に変更した。

風変わりなミドルネームだが、氏名の変更自体に大きな問題はなかったという。しかしその翌月に行ったパスポートの氏名変更手続きがスムーズにいかなかった。パスポートセンターの窓口で氏名変更の申請を行うと、奥から笑い声が聞こえてきたという。

「私のミドルネームが普通ではないと分かっていますが、冗談かと思いました。誰かが笑うのを止めようとしていましたが、場がしらけていましたよ。せっかく名前を変えることができたのに、その幸せが少し消えてしまいました。」

失礼過ぎる対応に苛立ちを隠せなかったナタリエさんだったが、手続きに必要な書類はしっかりと提出していたので申請は受理されると思っていた。ところがスタッフから「ティンカーベルという名前の著作権を持つディズニーからの許可が必要」と言われてしまったのだ。

ディズニー好きが高じてミドルネームを変更したナタリエさん(画像は『MyLondon 2021年8月18日付「West London mum called Tinkerbell wins 18 month battle to get her name on her passport」(Image: Grahame Larter/ MyLondon)』のスクリーンショット)

ナタリエさんの祖父母はジャマイカに住んでおり、パスポートが発行されないと祖父母に会いに行くこともできない。困り果てたナタリエさんは、

1 2