海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】寄付のため伸ばした髪をカットした82歳女性 「白髪だから」と慈善団体に断られる(英)

病気や事故などで髪を失った患者のために自分の髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」という言葉が認知されつつあるが、イギリスに住む82歳の女性も自分の伸ばした髪を寄付しようとした。しかしカットして寄付しようとしたところ、白髪だったことでどこの慈善団体からも断られてしまったという。『Cornwall Live』『Mirror』などが伝えている。

英コーンウォールのファルマスに暮らすシーラ・マーティンさん(Sheila Martin、82)は今月9日、長く伸ばした髪をヘアドネーションのためにカットした。シーラさんは3年前に当時57歳だった息子のリチャードさん(Richard)を膵臓がんで亡くしたことをきっかけに、ヘアドネーションのために髪を伸ばしていた。

そんなシーラさんはNPO「パンクレアティック・キャンサー・ユーケー(Pancreatic Cancer UK)」への寄付とヘアドネーションのために、今年の4月頃に御年82歳で初めてFacebookを活用して募金を集めることにした。また彼女はFacebookを通じて「髪の長さが十分か?」などヘアドネーションについてアドバイスを求めたりしていたようだ。

高齢でありながら不慣れなインターネットを活用して寄付を募るシーラさんのことが次第に話題となり、金額はシーラさんが想定していた200~300ポンド(約3万~4万5000円)を遥かに上回り、2472ポンド(約37万5000円)もの募金が集まった。

そして集まった募金とともに自分の髪を寄付するため、髪をカットすることとなった。シーラさんはなるべく髪を長い状態で寄付するために、ほぼ丸刈りに近いベリーショートにした。ところが残念なことに、

1 2