エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和田アキ子、バッハ会長の演説を「当たり前のことなのに長い」 海外では「Solidarity(連帯)」と言った回数が話題に

7月23日午後8時から国立競技場で行われた東京五輪開会式で歌舞伎パフォーマンスを披露した市川海老蔵は、ブログで「バッハさん話長すぎ…笑笑」と綴った。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長によるスピーチがなかなか終わらなかったからである。Twitter上ではあいさつの長さとともに内容に対する指摘も見受けられるが、和田アキ子は冠番組でバッハ会長のスピーチを「当たり前のことなのに長い」と評していた。

25日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で東京五輪開会式を話題に取り上げるなか「バッハ会長のスピーチはおよそ13分間に及んだ」と紹介した。当初は大会組織委員会・橋本聖子会長と合わせて9分間の予定だったというから大幅にオーバーしていたのだ。選手たちの入場シーンは工夫を凝らした衣装などを見て楽しめたという和田アキ子も、バッハ会長の演説は退屈だったようで「長かったからチャンネル変えた」と明かしている。

和田が「どういうことを言うのかと思ったら、当たり前のことなのにちょっと長いな」と感じたバッハ会長のスピーチに関しては、Twitter上でも「bach too long」というツイートが飛びかっており、日本では「バッハの話長い。校長先生のお話かて」というような“校長先生の朝礼の長話”にたとえる声が目立った。「バッハ会長のお言葉 Solidarityが頭から離れない。連帯」という声も多く、

1 2