海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】着用できなかった純白のウェディングドレス 94歳おばあちゃんの夢を孫が叶える(米)<動画あり>

約70年前に結婚した女性は当時、黒人は白いウェディングドレスを着ることが許されていなかったことから、代わりに紺色のドレスを着て結婚のお祝いをした。それから長い間「純白のウェディングドレスを着てみたい」と密かに願っていた女性だったが、その思いを聞いた孫はおばあちゃんの夢を叶えるために立ち上がった。『ABC Chicago』などが伝えている。

米アラバマ州バーミンガム在住のマーサ・メイ・オフェリア・ムーン・タッカーさん(Martha Mae Ophelia Moon Tucker、94)は4人の子ども、11人の孫、18人のひ孫、そして1人のやしゃごに恵まれ幸せな日々を過ごしてきたが、長い間胸に秘め続けた思いがあった。

69年前の1952年、マーサさんは夫のリーマン・タッカーさん(Lehman Tucker)と結婚した。しかし当時は黒人差別が色濃く残っており、ブライダルショップに黒人が入店できなかったことから白いウェディングドレスを着ることも許されていなかった。そのため職場の人が用意してくれた紺色のマーメイドドレスを着て結婚のお祝いをしたという。

そんなマーサさんは今月1日、孫の1人であるアンジェラ・ストロジアさん(Angela Strozier)と一緒にお気に入りの映画『星の王子 ニューヨークへ行く(原題:Coming to America)』を見ていた。その際にマーサさんは「いつもウェディングドレスを着てみたいと思っていたの」と小声で呟いた。

今まで聞いたことのなかったマーサさんの本音に驚いたアンジェラさんは「思わず聞き返しましたが、祖母はハッキリと『結婚した時に、白いウェディングドレスを着ていないの』と明かしました。そして話題をそらすように、『たいしたことじゃないけどね』と言っていましたよ」と当時を振り返っている。

夫のリーマンさんは1975年、マーサさんが48歳の時に亡くなったという。それからマーサさんは「再婚の願望はない」と話しながらも、胸のうちでは「ウェディングドレスを着た自分の姿を見たい」と願っていたのだ。

アンジェラさんは「私が祖母にウェディングドレスを着せる計画を立て、本当に実行するとは祖母も予想していなかったようです」と話しているが、

1 2