イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-aya

【イタすぎるセレブ達】カミラ夫人を「王妃」にしたい チャールズ皇太子の切なる願いに立ちはだかる二つの障壁

日本では通称「カミラ夫人」で知られるコーンウォール公爵夫人は、夫であるチャールズ皇太子が戴冠した際、王妃(Queen Consort)以外の称号を使用する王室史上初めての人になるかもしれないようだ。『Mirror』『The Sun』などが伝えている。

エリザベス女王(95)が1952年2月6日に即位して以来、69年間王位継承順位第1位であるチャールズ皇太子(72)は、法廷推定相続人である皇太子として世界歴代最長記録を更新する日々を送っている。そんなチャールズ皇太子は、戴冠後の自身の治世で王室のスリム化を図るため様々な方策を講じていると報じられてきた。

亡き父フィリップ王配の称号だったエディンバラ公爵を弟のエドワード王子(57)に授けることに乗り気ではないと報道される一方で、虎視眈々と自身の妻カミラ夫人(74)の称号については策をめぐらせているようだ。

通常、王の妻は自動的に王妃(Queen Consort)の称号を授けられるが、チャールズ皇太子とカミラ夫人が関係を公にした頃から、エリザベス女王亡き後のチャールズ皇太子の2番目の妻の役割について議論が行われてきた。

チャールズ皇太子が持つウェールズ公(Prince of Wales)の称号は、これまで次期国王として王位を継承することになる最年長の子に与えられてきた。そしてその妻は自動的にウェールズ公妃(Princess of Wales)になるのが慣例で、チャールズ皇太子の最初の妻でありウィリアム王子とヘンリー王子の母である故ダイアナ妃がこのプリンセス・オブ・ウェールズとして親しまれていた。

ダイアナ妃の亡き後、チャールズ皇太子はカミラ夫人との交際を公にし、2005年に結婚した。この時の公式声明では、

1 2