海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「股間から赤ちゃんの足が!」シャワー中に出産した24歳女性(スコットランド)

このように続けた。

「怖くなって、スチュアートにこう叫んだの。『もう一度緊急通報して、赤ちゃんが逆子だって伝えて!』とね。」

「スチュアートは私の股間から赤ちゃんの足が飛び出しているのを見ると顔がみるみる青ざめ、パニック状態なのは一目瞭然だった。でも電話で『あなたが介助しなくてはいけないのよ』と告げられると、私の分娩のサポートをしてくれたの。」

「その直後だったわ。赤ちゃんのもう1本の足が出てきたの。『これはもう、早くなんとかしなくては』と焦ったけど、その後赤ちゃんの身体が降りてくると股間からぶら下がっているような状態だった。赤ちゃんの首にはへその緒が絡まっていて、泣くこともなかったし、死んでいるのかと思ったくらいよ。怖かったわ。」

「ただスチュアートは冷静に電話での指示に従って、へその緒を首から外すと、泣くまでマッサージを続けたわ。すると赤ちゃんの顔がピンク色に変わって、やっと産声をあげたのよ。あれは忘れられない、素晴らしい瞬間で、2人でホッとしたのを覚えているわ。」

こうして緊急通報してから2分後の午前7時33分にエヴァ・エリザベスちゃん(Eve Elizabeth)が誕生した。スチュアートさんはその後、靴紐でへその緒を結び、数分後に到着した救急隊員に促されるとへその緒を切ったという。

テイラーさんは「妊娠中にいつの間にかくるりと回転してしまったのでしょうね。逆子だったエヴァの足は、分娩の途中で引っかかってしまい腫れているの。でも3458グラムで誕生し、とても元気よ。分娩室で10時間を過ごすような大変な出産ではなく、エヴァがあっという間に誕生したから私も気分がいいのよ」と語ると、このように明かした。

「それでもエヴァが出てくるまでの2分間は、人生の中で一番長く感じたわ!」

一方のスチュアートさんは「テイラーの股間から赤ちゃんの足がブラブラしているのを見た時は、恐れおののいたよ。でもその後、アドレナリンが出てなんとか乗り越えた。それに赤ちゃんが足から出てきたのにもかかわらず安産だったことはラッキーだったと思う。テイラーもあの状況下でよく頑張ってくれたよ」と笑い、「サポートしてくれた救急隊員らには感謝しているよ」と述べた。

出産介助したスチュアートさんと母娘(画像は『The Sun 2021年7月14日付「SHOWER HOW IT’S DONE I was in the shower & needed to pee ‐ suddenly my baby’s LEG popped out ‐ her hero dad helped deliver her」(Credit: The Scottish Sun)』のスクリーンショット)

ちなみに昨年1月には、便意をもよおしトイレに行った初産婦がそのまま出産した。また2019年9月には、第2子を妊娠していた教師が学校前の歩道で出産していた。いずれも鈍い腹痛を陣痛だとは思っていなかったという。

画像は『The Sun 2021年7月14日付「SHOWER HOW IT’S DONE I was in the shower & needed to pee ‐ suddenly my baby’s LEG popped out ‐ her hero dad helped deliver her」(Credit: The Scottish Sun)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

骨盤位で足が腫れてしまったものの元気だというエヴァちゃん(画像は『The Sun 2021年7月14日付「SHOWER HOW IT’S DONE I was in the shower & needed to pee ‐ suddenly my baby’s LEG popped out ‐ her hero dad helped deliver her」』のスクリーンショット)

1 2