エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】EXIT・兼近&錦鯉・長谷川、20年前に会っていた2人の共演に「感慨深いっすね」 長谷川は「叔父さんにLINEしたよ!」

お笑いコンビ・EXITの兼近大樹(30)と錦鯉の長谷川雅紀(49)に、意外な関係があることが分かった。同じ北海道札幌市出身だが、それだけではないもっと濃い結び付きがあったのだ。

6月18日に公開されたYouTube『EXIT Charannel』の「EXITが意外な交友関係を激白!ジャニーズ、炎上芸人、世界的歌手、M1ファイナリスト」で、長谷川雅紀を「同郷の大先輩な長谷川パイセン」と紹介した兼近大樹。長谷川は1994年に設立された札幌吉本の1期生で、タカアンドトシとは同期にあたる。長谷川はタカアンドトシより先に上京したものの、当時コンビを組んでいた相方と離れてピン芸人になったり、事務所もソニー・ミュージックアーティスツに変わったりしたが、芸人として全く売れなかった。タカアンドトシは2002年に活動の拠点を東京に移すと、2004年の『M-1グランプリ』で4位、そして2007年にはテレビで初めての冠番組を持つなど大ブレイクを果たす。一方の長谷川はアルバイトで生計を立てていたが生活は苦しく、おまけにパチンコやスロットにのめり込み多額の借金を抱えていた。タカアンドトシは食事を奢ったり、引っ越し代を出してあげるなど金銭的にも支えたが、彼の面白さを誰よりも知っているからこそ何とか芸人として日の目を見てもらいたい―という思いがあったからだ

そして長谷川は、2012年に現在の相方である渡辺隆と錦鯉を結成し、2020年の『M-1グランプリ』で4位に輝いた。翌2021年からはテレビ番組への出演が急増、人気バラエティ番組のほか情報番組にも呼ばれるようになった。

6月4日の『ラヴィット!』(TBS系)に錦鯉は初めて出演したが、

1 2