海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】ダウン症だから? 学校アルバムの集合写真に自分の姿がなかった女子生徒、家族が憤慨(米)

アメリカの学校では、生徒や保護者のために卒業アルバムのような「イヤーブック(Yearbook)」が毎年作られる。このアルバムは生徒たちが学校で過ごした数々の思い出が詰まった1冊になるが、ある学校のイヤーブックに掲載されたチアリーディングチームの集合写真に、ダウン症の女子生徒だけ写っていなかったことで同校に対して非難の声があがった。『New York Post』『The Salt Lake Tribune』などが伝えている。

米ユタ州の「ショアライン中学校(Shoreline Junior High School)」で2020~2021年版のイヤーブックが制作され、生徒やその家族に渡された。生徒にとってイヤーブックに掲載された自分の写真を見ることは楽しみの一つでもあるが、同校に通うモーギン・アーノルドさん(Morgyn Arnold、14)の家族はこのイヤーブックに憤慨したという。

モーギンさんはダウン症を患っているが、学校ではチアリーディングチームのマネージャーとしてメンバーを支え、良い関係を築いてきたそうだ。しかしイヤーブックに載せられたチアリーディングチームの集合写真にモーギンさんの姿はなかった。

実は学校で、モーギンさんが写ったものと大会などの告知用として選手だけのものと2パターンの集合写真を撮影していた。ところがなぜか、大会告知用の写真がイヤーブックに載せられてしまったのである。

モーギンさんはひどく落胆し、家族も「ダウン症だから除外された」と感じているようだ。そして姉のジョルディン・ポルさん(Jordyn Poll、25)は今月15日、

1 2