海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】エサ泥棒のリス、女性が仕掛けた罠に見事ハマる(英)<動画あり>

森の隣に住んでいるという女性は小鳥たちのために庭に給餌器を用意していたが、そのエサを盗むリスに頭を抱えていた。リスを傷つけることなくエサを守るにはどうしたらいいかと考えた結果、リスが登ってくるポールに潤滑剤を塗ることを思いついた。見事にリスからエサを守ることができた瞬間が動画で捉えられており、その姿に笑いの声が寄せられている。『Fox News』などが伝えた。

英サフォーク州イプスウィッチ在住のサリー・ストラニックスさん(Sally Stranix、64)は自宅の庭に鳥の給餌器を設置しており、時折やってくる小鳥たちを眺めて楽しんでいる。

そんなサリーさんのささやかな楽しみを、近くの森に住む食い意地の張ったハイイロリス(gray squirrel)たちが邪魔をする。ポールを器用に登り、そこにぶら下がる給餌器のエサを奪っていくのだ。

困ったリスたちの行動をどうにかして止めさせたかったサリーさんは、リスたちを傷つけない簡単な方法はないかと思案した。

そこで思いついたのが、潤滑剤としても用いられるワセリンを使用するアイディアだった。これが予想外に上手くいき、ワセリンのトラップに引っかかったリスの様子をサリーさんはカメラに収めた。

動画には、給餌器が下がっているポールにしがみつく1匹のリスの姿が映っている。リスが上の方まで登ると、スーッと静かにずり落ちていく。このポールにワセリンが塗られているそうで、リスは何度も登り続けるがそのたびに滑り落ちてしまう。

リスはなぜこの現象が起きているのか分からないようで、

1 2