海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】エサ泥棒のリス、女性が仕掛けた罠に見事ハマる(英)<動画あり>

ずり落ちるときは動きを止め、呆然としながらゆっくりと下がっていく。

この動画を見た人からは「これは最高だよ」「スローモーションのように落ちていくね」「可愛いけど笑っちゃう」など笑いの声が寄せられていた。

サリーさんは「普段は大人のリスがやってくると給餌器に直接飛び移っているので、動画に映っているポールを登るリスはまだ若くて体の小さな個体だと思います。ここ数週間ワセリンを塗って効果を試していて、リスが給餌器まで到達できなくなったようです。しかしリスは戻ってきてエサを取ろうとしていますよ」と状況を話している。

いつものようにポールを使って給餌器まで登るリス(画像は『Fox News 2021年6月23日付「Woman stops squirrel thief by using Vaseline on bird feeder: ‘They’re so greedy’」』のスクリーンショット)

サリーさんは、ワセリンのアイディアを思いつくまではリス除け専用のグッズを購入しようか悩んでいたが、まずは家にあるもので試してみることにしたそうだ。

一緒にいた孫たちとこの光景を笑っていたというサリーさんだが、同様にリス除けとしてワセリンを用いる人が多いようで、専門家は森林動物たちへの影響を懸念している。

米メイン州に拠点を置く野生生物研究センター「Center for Wildlife Studies」は「石油系の製品(ワセリンなど)や潤滑剤がリスの手などに付いたまま給餌器を登ってしまった場合、鳥の羽を傷つけてしまう恐れがあります」とワセリンを使うことの問題点を明かした。

また対策案としては、ポールにばねを巻きつけてリスが登れないようにするか、傘のような部品を取り付けてリスが給餌器に到達できないようにするなどの方法が推奨されている。

画像は『Fox News 2021年6月23日付「Woman stops squirrel thief by using Vaseline on bird feeder: ‘They’re so greedy’」(iStock)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

ポールに塗ったワセリンのせいでゆっくりと滑り落ちていくリス(画像は『Fox News 2021年6月23日付「Woman stops squirrel thief by using Vaseline on bird feeder: ‘They’re so greedy’」』のスクリーンショット)

1 2