イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】エリザベス女王、フィリップ王配の100回目の誕生日を記念したバラの苗木を受け取る

故エディンバラ公フィリップ王配の100回目の誕生日を記念して、エリザベス女王がパトロンを務める王立園芸協会(Royal Horticultural Society、RHS)から特別なバラの苗木を受け取った。“エディンバラ公のバラ”と名付けられた新種のバラは、王配が息を引き取ったウィンザー城の庭園に植樹された。

今年4月に老衰のため99歳で逝去したエディンバラ公フィリップ王配は、生きていれば英時間10日に100歳の誕生日を迎えるはずだった。

この日に先駆けてエリザベス女王は先週、王立園芸協会から“エディンバラ公のバラ”と名付けられた新種のバラの苗木を贈られた。

この日の女王は、花柄の青いサマードレスに白いカーディガンを羽織った装いで登場。晴れた日のウィンザー城の庭でサングラスをかけ、片手には愛用品として知られるスカーフを持っている。

王立園芸協会の会長キース・ウィード氏は、女王に苗木を手渡し「このバラは、エディンバラ公の生誕100周年を記念して“エディンバラ公のバラ”と名付けられました。公爵が生涯にわたり行った素晴らしいことや、彼が行った多くのことを皆が思い出すための記念のバラです」と伝えた。

エディンバラ公のバラは、1879年から英国のバラを育種・栽培する「Harkness Roses」社が、王配の死後に育成した新種である。同社がオンライン販売し、それぞれのバラの売上金からは2.5ポンド(約390円)がフィリップ王配が設立した青少年のための英国エディンバラ公国際アワード「デューク・オブ・エディンバラ・アワード(DofE)」の「リビング・レガシー基金(Living Legacy Fund)」に寄付される。

ウィード氏はこのことについて、

1 2