海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「生存率0%」妊娠21週2日の超早産で誕生した赤ちゃんが1歳に(米)

新生児集中治療室のチームも全力で闘い、リチャード君は誕生から6か月後の12月初旬に退院。クリスマスを自宅で迎えることができた。まだ酸素チューブや血中酸素飽和度を測定するパルス​オキシメータなどが必要だったが、大きな前進だった。

クリスマスを自宅で迎えたリチャード君(画像は『Guinness World Records 2021年6月11日付「World’s most premature baby, given 0% odds of survival, celebrates first birthday」』のスクリーンショット)

カーン医師は「退院する日は、両親だけでなく集中治療室のスタッフにとっても特別でした。ベビーベッドからリチャードを抱き上げた時、私の目からも涙があふれてきたのです」と当時を振り返り、このように続けた。

「一度は『もうダメかもしれない』と心配し、私の手のひらに収まっていた小さな男の子。それが見違えるように成長して、信じられないような気持ちでした。以前は肋骨や血管が皮膚から透けて見えるほどだったのに…と思うと『君をとても誇りに思うよ』と言ってギュッと抱きしめずにはいられませんでした。」

「リチャードは私に“困難な状況下から回復していく力”とはどんなものなのかを教えてくれたのです。私は彼を見るたびに、小さくて美しい赤ちゃんの強さ、素晴らしさというものに気付かされるのです。」

「彼は私が集中治療室で担当した最も早産の赤ちゃんです。誕生した日に勤務していた私はとてもラッキーだったと思います。彼は世界中のたくさんの人々をインスパイアし、私たちはこれからも彼からたくさんのことを学ぶでしょう。」

退院し、自宅に向かうリチャード君(画像は『Guinness World Records 2021年6月11日付「World’s most premature baby, given 0% odds of survival, celebrates first birthday」』のスクリーンショット)

なおリチャード君はまだ100%の状態ではなく、今後も定期的な検診や酸素チューブなどが必要だそうで、ベスさんはこのように語っている。

「早産の子を持ったら、できる限りそばにいて支えることです。大切なのは決して諦めないこと。そして医師に子供が今どんな状態であるかを常に聞くことです。リチャードの補助機器が全て取れるまでには時間がかかります。これからも心配は尽きませんが、リチャードはこれまで本当に頑張ってきたのです。それにいつも笑顔でハッピーなんですよ。彼の青い瞳と笑顔を見るたびに、私はグッときてしまうのです!」

ギネス世界記録に認定されたリチャード君と両親(画像は『Guinness World Records 2021年6月11日付「World’s most premature baby, given 0% odds of survival, celebrates first birthday」』のスクリーンショット)

ちなみにリチャード君が誕生する前のギネス世界記録は、カナダのオンタリオ州オタワで1987年5月20日、予定日よりも128日早い妊娠21週5日で誕生したジェイムズ・エルジン・ジル君(James Elgin Gill)で、2010年11月7日にもドイツ、フルダのフリーダ・マンゴールドちゃん(Frieda Mangold)が妊娠21週5日で産まれて世界記録に並んでいた。

画像は『Guinness World Records 2021年6月11日付「World’s most premature baby, given 0% odds of survival, celebrates first birthday」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

いつも笑顔でハッピーだというリチャード君(画像は『Guinness World Records 2021年6月11日付「World’s most premature baby, given 0% odds of survival, celebrates first birthday」』のスクリーンショット)

1 2