海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】変装用マスクで白人に 空き巣を働いた黒人の男を逮捕(米)

このほどアメリカで空き巣に入った男が逮捕された。同国での空き巣事件はさほど珍しいことではないが、容疑者の黒人の男が白人男性のマスクを装着して変装していたことでメディアの注目を集めてしまったようだ。『Fox News』『Mirror』などが伝えている。

米カリフォルニア州ロサンゼルス郡ビバリーヒルズのある住居から現地時間4月20日、住居侵入窃盗の被害に遭ったと通報があった。幸いにも住居に設置してあった監視カメラが容疑者の男と彼が運転していた車を捉えていた。

男は薄型テレビを盗んでその場から逃走しており、カメラにはメガネをかけた白人男性の姿が映っていた。しかし事件を対応したビバリーヒルズ警察では、この白人男性が始終口を開けていることから変装用のマスクをつけていることに気付いた。

そして今月2日、同警察の警察官がパトロール中に1台の不審車両に停止命令を出し、運転手に職務質問をした。すると車内から変装用のマスクが発見され、車に取り付けてあったナンバープレートが盗難されたものだと判明した。

警察は車を運転していた同州イングルウッド在住の黒人の男、ロッキム・プロウェル(Rockim Prowell、30)を逮捕した。また彼の住居からはいくつかの盗品も見つかったという。

逮捕されたロッキム・プロウェル(画像は『Beverly Hills Police Department 2021年5月7日付Facebook「Media Release - Arrested: Prolific Masked Residential Burglary Suspect」』のスクリーンショット)

のちの警察の調べにより、

1 2