エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】まりもっこり、YOASOBIの「下ネタ」発言に反応か? 公式のツイートに「まりもっこりは悪くない!」の声

Ayaseとikuraによる音楽ユニットYOASOBIと言えば、5月3日放送の『CDTV』(TBS系)で発表された4月分ランキングに大ヒット曲『夜に駆ける』(2019年12月)をはじめ数曲が入る人気ぶりだ。一方では、パーソナリティーを務める深夜ラジオ番組で楽しいトークを繰り広げて気さくな一面をうかがわせている。そんななか4日深夜の生放送でAyaseが口を滑らせた一言にリスナーがざわついており、発言の対象となった北海道ご当地キャラクター・まりもっこりの公式Twitterがリアクションしたことでさらに波紋が広がった。

4日深夜に放送された『YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)』(ニッポン放送)の中盤を過ぎた頃、リスナーからの「友達からのおみやげ、まりもっこりのストラップ」というメールがきっかけでトークが盛り上がった。Ayaseは軽い気持ちで「まりもっこりって、ちょっと下ネタだよね」と言及したものの、ikuraが急に小声で「そうなんですか…」と囁いたので、察したAyaseが慌てて「以上です! すみません何でもないです!」とその話題を止めた。ちょうどその頃、『まりもっこり』公式Twitterが「えっ… #YOASOBIANNX」とだけつぶやいたため、事情を憶測したフォロワーから「サスガ! アンテナ張ってるなー!」、「ナイスリアクション」などの反響があった。

Ayaseと「宇部興産専用自由帳」を持つikura(画像は『Ayase 2021年5月5日付Twitter「YOASOBIのANNX第6回放送 ありがとうございました!」』のスクリーンショット)

実は『YOASOBIのオールナイトニッポンX』の序盤で、Ayaseの地元・山口県宇部市のゆるキャラ「チョーコクン」が話題になった。その熱が残っていたのだろう。Ayaseはまりもっこりについて「今の小学生なんてあまり知らないかもしれないが、俺ら世代からしたらめちゃ知名度がある」、「チョーコクンには、打倒まりもっこり目指してほしい」とライバル心を燃やしていた。熱を帯びるあまり饒舌になった勢いから「あと、まりもっこりって、ちょっと下ネタだよね」と口を滑らせたのではないか。

『まりもっこり』公式Twitterには、

1 2