米ニュージャージー州ジャージーシティのあるレストランで今月19日、14歳の少女が赤ちゃんを客に預けて立ち去った。この時の様子は店の監視カメラが捉えており、動画は『abc7NY』『NJ.com』などが伝えて拡散している。
赤ちゃんの置き去り事件が発生したのは、メキシカンレストラン「エル・パトロン(El Patron)」で19日午後4時頃だった。
監視カメラの映像では、青のズボンに黒のフード付きジャケットを着た14歳の少女が店のカウンターにやってくる様子が捉えられており、赤ちゃん茶色いタオルにくるまれていたようだ。
少女は店主のフランキー・アギラーさん(Frankie Aguilar)に「新生児を見つけた」と言い助けを求めたそうで、この日たまたま店内で食事をしていたアリーシ・スコットさん(Alease Scott)がこれに応えた。
心肺蘇生法や救命講習を受けたことがあったアリーシさんは「少女に『バイタルサインを確認してもいいかしら?』と聞くと、赤ちゃんを手渡されました。赤ちゃんは見るからに呼吸が苦しそうで、へその緒の一部が残ったままでした。ただ私が赤ちゃんに気を取られている間に、少女は店から出て行ってしまったのです」と当時を振り返る。
フランキーさんによると、少女はかなり切羽詰まった様子で、