エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】鬼越トマホーク『イチケイ』公式ツイッターで紹介されず「なぜ…?」 「傍聴席の芸人さんが毎週楽しみ」の声も

4月5日にスタートした竹野内豊主演の月9ドラマ『イチケイのカラス』(フジテレビ系)。法廷を舞台にした同ドラマでは、傍聴マニアとして回ごとに別の芸人が出演している。番組公式ツイッターではそのつど芸人を紹介してきたが、第3話に登場したお笑いコンビ・鬼越トマホークだけはツイートされていないようだ。これに当の本人・金ちゃんが気づき、疑問を呈した。

竹野内豊が演じる刑事裁判官・入間みちおと彼が所属する東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)のメンバーの活躍を描くドラマ『イチケイのカラス』。型破りな裁判官の入間はファンクラブ「みちおを見守る会」が結成される人気ぶりで、毎回裁判のシーンにはその会のメンバーが傍聴に訪れている。これまで4話が放送されたが、第1話にはチョコレートプラネット、第2話にはミルクボーイ、第3話には鬼越トマホーク、第4話には空気階段とお笑いコンビが登場し、傍聴マニアとして裁判を見守ってきた。

そんななか第3話に出演した鬼越トマホークの金ちゃんが、27日にツイッターで「なぜ…?」と疑問を投げかけた。「この前月9の『イチケイのカラス』に芸人枠で出させて頂きました。放送後必ず番組公式Twitterで今日のシークレットゲスト紹介があるのですが、チョコプラさん、ミルクボーイさん1つ飛ばして空気階段… 我々はずっとシークレットのままです。」と状況を伝えてから「芸風のせいでしょうか?」と質問したのだ。

みんなでTポーズ(画像は『イチケイのカラス【公式】次回5月3日放送! 2021年4月9日付Twitter「1話ゲスト出演した#チョコレートプラネット さん」』のスクリーンショット)

そこで番組公式ツイッターを確認すると、第1話のチョコレートプラネットではみんなで両腕を水平にあげて「T」の文字を作っている写真が9日に投稿されている。チョコプラの持ちネタ「TT兄弟」竹野内豊黒木華小日向文世らメインキャストを交えて法廷セットで再現した豪華さだ。第2話のミルクボーイについては15日に「第2話は #みちおを見守る会 として#ミルクボーイ さんが出演してました 撮影当日とっても緊張されてましたよ」とミルクボーイの写真を添えて投稿している。そして第4話放送当日に「情報解禁 今夜の第4話に#空気階段 の2人が #みちおを見守る会 として登場!!」と写真とともに予告ツイートしていて、

1 2