エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】有村架純がバラエティで「名倉やないかい!」 懐かしのギャグに堀北真希を思い浮かべる人も

有村架純は以前、忍者・初芽役を演じた映画『関ヶ原』(2017年公開)のオフショットが「堀北真希に似ている」と話題になったことがある。その有村が4月19日放送のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演してお笑い芸人らとのトークを楽しむなか、名倉潤(ネプチューン)とギャグを披露する姿から堀北真希を思い浮かべた人もおり、Twitter上では“ポスト堀北”を暗示するような声も囁かれた。

このたびの『しゃべくり007』には、新土曜ドラマ『コントが始まる』からメインキャストの菅田将暉有村架純神木隆之介仲野太賀、古川琴音が出演した。「有村架純に告白されたら断れるのか?」というテーマで俳優陣が有村からの告白にアドリブで答えて盛り上がった後、しゃべくりメンバーの名倉潤が有村役となり徳井義実(チュートリアル)に告白することになった。有村役の名倉が「付き合ってくれる?」と告白したところ、徳井が「お前、名倉やないかい!」と一喝して笑いを誘った。

『コントが始まる』メインキャストの5人(画像は『コントが始まる【公式】コント「屋上」は24日(土)夜10:00 2021年4月19日付Twitter「出演情報 今夜10:00~11:00「しゃべくり007」」』のスクリーンショット)

「名倉やないかい!」は、かつて同番組で徳井が生み出したギャグである。有村架純も「やりたい」と興味を示して挑戦することになり、当の名倉に向けて「私と付き合ってくれませんか」と告白した。名倉が「ええよ」と答えると有村が「名倉やないかい!」とツッコんで爆笑に包まれるなか、名倉は「お前がゆうてきたんやないかい! 自分がゆうといて名倉やないかいて」とボヤいていた。Twitter上では「架純ちゃんの『名倉やないかい!』最高だった!! こういうことも全力でやる架純ちゃんほんと好きです」、「名倉やないかい来た~ 笑顔いっぱいのかすみんでした 告白されたら断れないよね」と反響があり、視聴者も和めたようだ。

有村架純のポートレート(画像は『kasumi arimura 有村架純 2021年4月12日付Instagram「また一週間が始まるね。」』のスクリーンショット)

遡って2010年3月22日放送の『しゃべくり007』に初出演した堀北真希が、

1 2