海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】15年間一度も出勤しなかった男、不正に支払われた給料は総額7千万円以上に(伊)

15年間、一度も出勤したことがなかった男に対して給料が支払われ続けていたという驚きのニュースがイタリアより届いた。その金額は日本円で7千万円以上にもなり、地元メディアがこの男を“キング・オブ・欠勤者”と名付けて詳細を報じたところ海外でも話題になり、『The Guardian』などが伝えている。

イタリア南部のカタンツァーロにあるプリエーセ・チャッチョ病院(Pugliese Ciaccio hospital)で、15年にわたり不正に給与が支払われていた事実が発覚した。

容疑者のサルバトーレ・スカマーチ(Salvatore Scumace、67)は2005年、同病院に緊急の消防職員として雇われたが欠勤が続いていたという。しかも警察によると、サルバトーレは一度も出勤したことが無かったそうだ。

そんな状態をサルバトーレ本人も危惧していたようで、懲戒処分を逃れようと当時の院長に記録を偽造するように脅していた。本人が出勤しておらず不正行為はすぐに明るみに出ると思われたが、脅された院長自身が退職する時に人事部や後任の院長にこの件を伝えなかったため、サルバトーレは出勤扱いのままだった。

時は流れ2016年、警察の調査で公的機関での欠勤が横行していたことが明らかとなり、これがきっかけで欠勤者に対する法律が厳しくなった。そして4年後の2020年、ついにサルバトーレの長く続いた欠勤が明らかとなり、解雇された。

不正が発覚するまでの15年間、サルバトーレには給与が支払われ続けており、

1 2