イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】カニエ・ウェストのスニーカー、史上最高額の1.9億円で落札 極秘に作られたナイキとのコラボ作品

米ラップ歌手カニエ・ウェストがグラミー賞授賞式で着用したスニーカーが、このほど180万ドル(約1億9500万円)で落札された。昨年落札されたナイキの「エア・ジョーダン1」の61万5千ドル(約6700万円)を打ち破り、過去最高額を記録した。

競売大手サザビーズが現地時間26日に開催したオークションで、カニエ・ウェストのスニーカーが史上最高落札額を更新したことを発表した。

スニーカーは、2007年にカニエとナイキのマーク・スミス氏が共同でデザインした「エアイージー1(Air Yeezy 1)」の試作モデルだ。当時カニエがスニーカーを作るという噂が広がったが、プロジェクトはトップシークレットで進められ、作品については謎に包まれたままだった。

完成したスニーカーが初披露されたのは、2008年の第50回グラミー賞授賞式だった。この日4部門を受賞したカニエは「エアイージー1」を履いてステージに登場し、楽曲『ヘイ・ママ』と『ストロンガー』を披露。母の死からわずか数か月となる日、感動的なパフォーマンスを行った。この舞台はカニエのキャリアとファッションにおいて、重大な意味を持つ瞬間となったのである。

今回スニーカーを破格で落札したのは、希少な靴に投資するためのオンライン・プラットフォーム「RARES」だ。ユーザーは投資家が会社の株を買うのと同じように、靴の所有権を共有することができるという仕組みだ。

スニーカーは当初、

1 2