イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】カニエ・ウェスト、グラミー賞トロフィーに放尿か「音楽業界は現代の奴隷制度だ」

カニエ・ウェスト(43)が自身のツイッターに公開した動画が、フォロワーに衝撃を与えている。便器の中にグラミー賞のトロフィーを置き、放尿していると見られる内容だ。カニエは自身のマスター音源をユニバーサルとソニーから取り戻したいもよう。数時間にわたるツイートではレコード会社との契約書の写真を公開するなどし、物議を醸している。

現地時間16日、米ラップ歌手のカニエ・ウェストがツイッターで「俺を信じてくれ。止まるつもりはない」と言葉を添えて動画を投稿した。動画ではグラミー賞のトロフィーが便器に置かれ、その上からカニエが放尿しているように見える。カニエはこれまでにグラミー賞を21回受賞しており、このトロフィーはその中のひとつと思われている。

カニエは音楽レーベルがアーティストのマスター音源を持っていることに不満を抱き、動画を投稿する直前にレコード会社との契約書の写真を続々と公開していた。カニエは音楽業界を「現代の奴隷制度だ」とたとえ、「世界中のすべての法律家にこれらを見て欲しい」とつぶやいた。

動画を公開した後、カニエは音楽業界における契約についてこのようにツイートしている。

「地球上のレコード契約の90%にはロイヤリティがある。標準的なレコード契約は(マスター音源を)絶対に取り戻せないという罠なんだ。それに多くのレーベルが“配給費用”みたいな隠れたコストを契約に入れていたんだ。何もしなくても、俺達の仕事によって金を稼げるように。」

そんなカニエのツイートと動画には、

1 2