イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】ヘンリー王子、故フィリップ王配への追悼文を発表「伝説的なジョークの達人だった」

エディンバラ公フィリップ王配の葬儀に参列するため英国に帰国したヘンリー王子が、追悼文を発表した。王子は祖父フィリップ王配を「バーベキューの達人」「伝説的なジョークの達人」などと表現、かつて王配と王子が役目を務めた英海軍がモットーとする言葉を引用して祖父を偲んだ。

ヘンリー王子は現地時間11日、移住先の米カリフォルニア州から単身で英国に帰国した。英時間17日に執り行われるエディンバラ公フィリップ王配の葬儀に間に合わせるためで、現在はウィンザー城のフロッグモア・コテージで自主隔離生活を送っている。メーガン妃は妊娠中のため、ロス近郊の自宅に残ることになった。フィリップ王配は現地時間9日、滞在先のウィンザー城で99歳で逝去した

ヘンリー王子は現地時間12日、自身が設立したチャリティ団体「アーチウェル」を通して、フィリップ王配への追悼文を公表した。「私の祖父は奉仕と名誉、そして素晴らしいユーモアの持ち主でした」と記し、亡き王配への思いをこのように綴った。

「自分自身に誠実な人でした。鋭いウイットを持ち、どんな場所でも注目を集めることができる魅力的な人だった。次に何を言うか分からないという点においてもです。」

「祖父は英国で最も長く君主の配偶者を務めた人だった。勲章を授与した軍人でもあり、王子で公爵だった。そんな彼のことは、この先もずっと称えられるでしょう。」

その後、王子はパンデミック中に家族や親しい人を失った人々と祖父を亡くした自分自身とを照り合わせた。

「しかし私にとっては、この1年間の苦しみの中で愛する人や祖父母を失った人々と同様です。彼は私のおじいちゃんだったのですから。」

そしてウイットに富んだ発言で有名だった王配のことを、

1 2