イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】ヒラリー・ダフ、第3子の水中出産に長男(9)を立ち会わせて非難殺到「トラウマになるのでは?」

ある考えがあったようだ。ヒラリーはその内容を、番組の中で次のように語っている。

「ルカがあの場に立ち会うことは、私にとって重要だったっていうか。女性の持つ強さとか、出産がどんなものかっていうことについて、息子に対してオープンかつ正直でいることが、私としてはものすごく大切で。」

「息子は生理についての知識なら何でも知ってるわ。息子の人生に関わることになる女性達のためにも、彼とそういう会話が普通にできる関係でいることが大事なの。」

「9歳の男の子なら、『男の方がたくましい筋肉をしている」とか言うかもしれないわね。だけど世に命を送り出しているのは私達女性よ。私達は体の中で赤ちゃんを動かしているの。」

「今、我が家では(男女間の)平等とか、筋肉とかそういったこと以外の、別の面での強さについての会話がさかんに行われているところなの。」

世間ではいまだに「身体的な男性優位」の神話を刷り込まれて育つ子供が少なくないが、ヒラリーは自身の子供に対し「男女平等」「女性本来の強さ」といったことを“身をもって”教えたかったようだ。

妹を抱っこするルカくん(9)とバンクスちゃん(2)(画像は『Hilary Duff 2021年4月4日付Instagram「Happy Easter!」』のスクリーンショット)

しかし9歳の少年を出産に立ち会わせたのは「時期尚早」と感じた視聴者が大半だったようで、ネット上には

「母親の出産光景を最前列で見させられるとか、子供がかわいそうすぎる。」
「出産に関するきちんとした知識のない未成熟な少年にとって、それはトラウマでしかないのでは?」
「なんてこった! この子はこれからセラピー通いが続きそうだね。」
「最近プライベートをさらけ出しまくりのヒラリー、どうしちゃったの? 不気味で仕方ない。」

といったコメントが殺到する羽目になった。また、

「強い女性像を唱えるために、9歳の息子を出産に立ち会わせる意味がわからない。」
「本当に強い女性は、水中出産の様子をわざわざSNSにあげて注目を集めようとなんてしないはず。」

などヒラリーの掲げる“強い女性”の定義を疑問視する声も多く寄せられることとなってしまった。

先月24日に誕生した次女のメイちゃん(画像は『Hilary Duff 2021年4月7日付Instagram「Little goo is 2 weeks old today!」』のスクリーンショット)

そんな中、ヒラリーは再びInstagramを更新し『Informed Pregnancy Podcast』に出演したことを報告。同番組ではこれまで様々な女性達の出産体験が語られていることから、

「こんな大仕事をやってのけてしまう女性っていうものに、つくづく感心しちゃうし、興味をそそられちゃう… 私が皆の素晴らしい体験談に学び、インスピレーションを受けているように、私のインタビューが別のママの役に立てたら嬉しい。」

と綴り、再び例の水中出産の写真を再投稿している。

画像は『Hilary Duff 2020年12月22日付Instagram「Pink and red this holiday season」、2021年4月16日付Instagram「Spoke with the amazing @doctorberlin again about my birth story with sweet Mae!」、2021年4月4日付Instagram「Happy Easter!」、2021年4月7日付Instagram「Little goo is 2 weeks old today!」、2021年3月27日付Instagram「Mae James Bair- We LOVE you beauty 3-24-21」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)

家族に見守られ、2度目の水中出産をしたヒラリー(画像は『Hilary Duff 2021年3月27日付Instagram「Mae James Bair- We LOVE you beauty 3-24-21」』のスクリーンショット)

1 2