海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】抗うつ薬の副作用で死の淵をさまよった女性「私が今、生きていることは奇跡」(米)

病気を治すための薬が稀に副作用を起こすことがあるが、アメリカに住むある女性は数年前に抗うつ薬の副作用によって死の淵をさまようこととなった。女性は全身の皮膚がまるで焼け爛れたようになり、一時は昏睡状態に置かれたという。『The Sun』などが伝えている。

米テキサス州在住でデザイナーのクリスチャン・ベネットさん(Christan Bennett、29)が、5年前に体験した壮絶な薬の副作用について英メディア『The Sun』が伝えたところ、多くの関心を集めることとなった。

クリスチャンさんは2016年3月、うつ病を患ったことから医師に抗うつ薬の「ラミクタール」を処方されたという。

処方されたラミクタールを服用し始めた当初、クリスチャンさんは気分良く毎日を過ごすことができた。しかし3週間ほど経った頃から高熱が出はじめ、ひどい神経痛と頭痛などの症状に悩まされるようになった。また歯を磨いている最中に唇の皮膚が剥がれ落ちたそうだ。

心配になったクリスチャンさんが病院を訪れたところ、ラミクタールの副作用である中毒性表皮壊死融解症と診断された。その頃には全身が水ぶくれに覆われ、顔面は火傷を負って黒ずんだような状態となり、失明をする可能性も視野に入れねばならなかった。

脚まで焼け爛れたようになってしまったクリスチャンさん(画像は『chrystanthemumss 2016年7月15日付Instagram「Gotta stop trying to hide.」』のスクリーンショット)

クリスチャンさんはすぐに火傷専門の集中治療室で治療を受けることとなった。医師は彼女の肺と心臓への負担を軽くするため医学的に昏睡状態に置いた。そして3週間後に目覚めさせられたクリスチャンさんだったが、

1 2