エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】志村けんさん一周忌、特番を見た要潤「ドリフの時代は良かった…久しぶりに腹から笑えた」

昨年3月29日に亡くなったコメディアン・志村けんさん(享年70)の一周忌を前に28日、ザ・ドリフターズの特番『春だ!ドリフだ!みんなあつまれ全員集合!』(フジテレビ系)が放送された。俳優の要潤(40)が同日にTwitterで「ドリフの時代は良かったなぁ…」とつぶやいて反響を呼んでいる。要のツイートのみならず、ネット上に寄せられた声からドリフの時代や世代を超える人気ぶりがうかがわれた。

ドリフの特番『みんなあつまれ全員集合!』は『8時だョ!全員集合』(TBS系)をはじめ『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)などの人気番組から志村けんさんの初登場映像やコントの名場面を放送した。1981年生まれの要潤はドリフの番組をリアルタイムで見た世代となる。Twitterで「ドリフの時代は良かったなぁ、って言い出したらもうおっさんか。でも、久しぶりに腹から笑えた」とツイートしたところ、フォロワーが「お相撲さんのコントめっちゃ笑いました。子供の頃からドリフみてたけど、何度みても飽きないで笑えますね」、「我が家も揃って観てました。やはりこの時代を代表する『笑いの楽しみ』がギュッと詰まったモノばかりでしたね」と共感していた。

ザ・ドリフターズの高木ブーがオンエア前の26日、SNSで「今回はフジテレビとTBSの局の垣根を越えて、『全員集合』や『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』のコントも見れるそうで、僕も楽しみです」と告知すれば、仲本工事は28日に「ドリフターズオンエア今やってるよー」と呼びかけており、視聴者から「何時でも全員最高!!」、「全員集合の、今の時代にはない大掛かりなセットを大胆にぶっ壊すオチに大笑いしました。懐かしかったなぁ…」などの反響があり、

1 2