エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンタ柴田は「プロ意識の塊」 2年間共演した上田まりえが“痺れた一言”明かす

「知ったかぶりをしないで、等身大」な姿に上田も学ぶところが多かったのだろう。「リスナー目線に立った質問の仕方に、いつも感動することばかりでした。男気溢れるカッコいい方です。本当に」と振り返っていた。

そんな柴田英嗣もこれまでには紆余曲折あった。女性トラブル(後に冤罪と判明)により2010年1月から1年間休業した柴田は2011年に芸能活動をソロで再開するも、今度は2016年に週刊誌で柴田の元妻とファンキー加藤の「W不倫」が報じられるミュージシャンのファンキー加藤が柴田の妻と浮気したことから、それが原因となり柴田が離婚していたというものだ。そんなスキャンダルが続くなかソロで頑張っていた柴田が2019年11月29日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)にゲスト出演したところ、MCの有田哲平(くりぃむしちゅー)が仕組んだサプライズで相方の“ザキヤマ”こと山崎弘也と漫才を披露することになり、アンタッチャブルが10年ぶりに復活した

それ以降はコンビでの活動が増え、柴田英嗣もアンタッチャブルで水を得た魚のように漫才を披露したりバラエティで活躍しているが、ソロでの露出も増えた。3月19日放送の『全力!脱力タイムズ』に再びゲスト出演した柴田だが、コンビ復活の立役者である有田から「柴田さんと仲直りしたいという方が来られている」と振られて慌てた。流れからファンキー加藤がサプライズ登場するのではないかと思い込んだ柴田は、じらす有田の進行に耐え切れず大の字になって身悶えして見せたのである。仕掛けた有田も想定以上のリアクションで盛り上げてくれた柴田のポテンシャルに素で大ウケしていたものだ。

『なな→きゅう』を卒業する柴田英嗣を送り出す上田まりえとスタッフ(画像は『上田まりえ 2021年3月24日付Instagram「#ななきゅう 水曜パートナー 柴田英嗣さん 卒業」』のスクリーンショット)

『なな→きゅう』で柴田英嗣とのラスト放送を終えた上田まりえは、3月29日から朝の新番組『ラヴィット!』(TBS系)で柴田が水曜レギュラーを務めることから、ブログで「家事をしながら、柴田さんと一緒に新しい朝を過ごしたいと思います」と楽しみにしていた。ちなみにアンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務めるバラエティ番組『お笑い実力刃』(テレビ朝日系)も4月からスタートする。柴田英嗣が相方の“ザキヤマ”やサンドウィッチマンの伊達みきお・富澤たけしと共にどのようにポテンシャルを発揮してくれるか期待したい。

画像2~4枚目は『上田まりえ 2021年3月24日付Instagram「#ななきゅう 水曜パートナー 柴田英嗣さん 卒業」』『アンタッチャブル柴田 2021年2月16日付Instagram「実力刃」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『お笑い実力刃』でMCを務めるサンドウィッチマンとアンタッチャブル(画像は『アンタッチャブル柴田 2021年2月16日付Instagram「実力刃」』のスクリーンショット)

1 2