エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アンタッチャブル復活・陰の立役者、小手伸也が回顧「有田さんの熱意と僕の空き時間が合致した」

お笑いコンビ・アンタッチャブルが2019年11月、10年ぶりにコンビ復活した裏には有田哲平(くりぃむしちゅー)の並々ならぬ尽力があった。コンビ復活から1年が過ぎて有田が『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で仕組んだドッキリについて明かしたことで、仕掛け人の1人である俳優・小手伸也がSNSで当時を振り返っている。その描写から有田のお笑いへの執念がうかがわれた。

2021年2月1日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)で、アンタッチャブル山崎弘也柴田英嗣がゲストとして登場した。MCのくりぃむしちゅーとは25年来の付き合いだけに、番組初出演ながらざっくばらんなトークが止まらない。そんななか、2019年11月29日放送の『全力!脱力タイムズ』でアンタッチャブルが約10年ぶりに復活したことについて、当事者の有田哲平と山崎弘也がドッキリの詳細を明かしたところ、綿密な計画を知って『しゃべくり』レギュラー陣も驚いていた。

それは『全力!脱力タイムズ』にゲストコメンテーターとして出演した柴田英嗣が、成り行きから“ザキヤマ”こと山崎弘也に扮した俳優の小手伸也と漫才を披露することになり、一旦裏に下がった小手が戻ってくると実は本物の山崎弘也にすり替わっているというドッキリだった。見事に引っかかった柴田だが、動揺しながらも10年ぶりに山崎と漫才を披露したのである。

このたび『しゃべくり007』で当時を振り返った山崎と柴田はやはり緊張したというが、何より仕込んだ有田が疲れ果てていたそうだ。有田は『全力!脱力タイムズ』でアンタッチャブルが復活することを全く告知しなかったことについて、

1 2