エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】滝川クリステル“美形でおもろい”姉弟初共演、歌やクイズでポンコツぶり発揮

滝川クリステルが、弟でモデルの滝川ロランと3月16日放送の『教えてもらう前と後 2時間SP』(MBS・TBS系)で初共演した。滝川ロランは昨年9月にも同番組でVTR出演したが、このたびはスタジオゲストとしてMCの滝川クリステルと顔を合わせ、姉弟で意外なポンコツぶりを発揮して盛り上げた。

「人気チェーン店の裏メニュー」を紹介する企画でのことだ。サーティワンアイスクリームの裏メニューについてA.B.C-Zの河合郁人が「プルッーーーハーー」と唇をブルブルと震わせるように歌ってヒントを出したところ、滝川クリステルはその歌に心当たりがあるようで「有名なフレーズですよね?」と曲名を思い出そうとして口ずみはじめた。しかし滝川がその歌の出だしを「トゥルルン トゥルルン トゥトゥン トゥトゥントトゥン…みたいな?」とハミングしたところ音程もリズムも外れていたのである。スタジオが笑いに包まれるなか、MCの博多華丸が呆れて「なに今の? 今のドレミファドンは無理ばい!」とイントロクイズ番組にたとえてさらに笑いを誘った。

河合郁人がヒントに「プルッーーーハーー」と出だしを歌った楽曲はSMAPの23枚目シングル『SHAKE』(1996年11月)で、出題されたサーティワンアイスクリームの裏メニューの正解は「シェイク」というわけだ。

ちなみに滝川クリステルは2014年1月に『SMAP×SMAP』(フジテレビ系/2016年12月26日終了)の人気コーナー「BISTRO SMAP」に出演したこともあるが、同年4月にゲスト出演したNHKの音楽トーク番組『ミュージック・ポートレイト』で選んだ「人生で大切な音楽10曲」に『ワインレッドの心』(安全地帯)と『恋は流星』(吉田美奈子)を挙げたものの8曲は洋楽でSMAPの楽曲はなかった。

『教えてもらう前と後 2時間SP』ではその後「ディズニー&ピクサー」関連の企画となり、

1 2