海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ウーバーイーツのアカウントが乗っ取りに! ケンタッキーフライドチキン6千円分を引き落とされた女性(スコットランド)

ある女性がウーバーイーツのアカウントをハッキングされ、登録していたクレジットカードからお金が引き落とされるという事件がスコットランドで発生した。注文した覚えのない6千円分ものケンタッキーフライドチキンの商品代金が引き落とされたのだ。商品は犯人の住所と思われる場所に届けられており、怒りに震えた女性は犯人に復讐することを決意した。似た被害が世界中で多発しており、女性はクレジットカードの引き落としを確認するなどの注意を呼びかけている。『Daily Record』などが伝えた。

スコットランドのグラスゴーに暮らすエマ・クロンビーさん(Emma Crombie、35)は今月11日、ウーバーイーツのアカウントがハッキングされてしまった。

「朝目覚めたら、ウーバーイーツから『ご注文ありがとうございます』ってメールが届いていたの。そこには40.06ポンド(約6千円)分注文された商品が、300マイル(約480キロ)離れた英バーミンガムの住所に届けられると記載されていたわ。」

注文した覚えが無いにもかかわらずメールが届き、その金額はエマさんのクレジットカードから引き落とされていた。そして確認するとケンタッキーフライドチキン(KFC)が注文履歴に残っていた。KFCで6千円分も注文すれば、かなり豪華な食事になるだろう。

エマさんは急いで運営会社に連絡し、返金に応じてもらうことができた。しかし犯人にはお咎めなしということに怒りが収まらなかったエマさんは、どうにかして復讐することを決意した。注文履歴には犯人がいると思われる届け先住所が残っており、これを活用することにしたのである。

エマさんは小さめの箱を用意して、そこに犬の糞を詰めて犯人に送り付けたのだ。エマさんは犬を飼っていないが、近くに住む大型犬を飼ういとこに協力してもらったそうだ。翌日に届くように速達にして、追跡サービスも追加したため14ポンド(約2千円)の送料がかかったという。

小さい箱に犬の糞を入れて犯人に送り付けることに(画像は『Daily Record 2021年3月15日付「Raging Scot posts box of dog poo to Uber Eats hacker who used bank card for £40 takeaway」』のスクリーンショット)

エマさんはこの復讐の一部始終をFacebookで説明しており、

1 2