海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】170万円の見知らぬ引き落としに愕然 3か月後に6歳息子のゲームアプリ課金と判明(米)

アメリカのある母親は、身に覚えのないクレジットカードの引き落としに愕然とした。詐欺にでも遭ったのかと思った母親だが、その原因は6歳息子が遊んでいるオンラインゲームのアプリ課金によるものだったという。『New York Post』『RADIO.COM』などが伝えている。

米コネチカット州ウィルトン在住で不動産業界で働くジェシカ・ジョンソンさん(Jessica Johnson、41)は、今年7月に思いもよらぬ大きな出費に見舞われた。この出費により、彼女は今年のクリスマスの買い物に支障をきたしているそうだ。

その原因は、ジェシカさんの6歳の息子ジョージ君(George)にあった。ジェシカさんは今年3月からパンデミックの影響により自宅で仕事をするようになったが、母親の邪魔をしないようにジョージ君はiPadでアクションゲーム「ソニックフォース(Sonic Forces)」で遊んでいたという。それが思わぬ出費に繋がったようだ。

ジェシカさんは今年7月、AppleとPayPalからの請求で562ドル(約5万8000円)と601ドル(約6万2000円)がクレジットカードから引き落とされていたことに気づいた。さらに確認すると、7月9日だけで身に覚えのない請求が25件もあり、その合計額は2500ドル(約25万8000円)にも上った。

その後も不明なクレジットカードの請求が続き、ついに引き落とされた金額が1万6293ドル(約169万円)に達してしまった。ジェシカさんは口座を開設していたJPモルガン・チェース銀行に電話で確認したところ、銀行からは「何かの手違いか詐欺の可能性があるため調査する」との回答があった。

そして今年10月にようやく銀行から連絡があり、

1 2