イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】リナ・サワヤマ、英音楽賞ノミネートに「次世代のアーティストのために扉が開かれた」と歓喜

英国で活動する日本人歌手リナ・サワヤマ(30)が、英音楽賞「ブリット・アワーズ(Brit Awards)」にノミネートされた。日本生まれで英国育ちのリナは英国籍を取得しておらず、もとは受賞候補の資格がなかった。そのため彼女が資格変更を求める運動を展開したことで、英音楽賞が候補者資格ルールを変更していた。リナはノミネートを喜ぶとともに「次世代アーティストのために扉が開かれた」と伝えている。

現地時間11日に英音楽授賞式「ブリット・アワーズ」の受賞候補者が発表され、今後の活躍が期待されるライジング・スター賞に日本国籍のリナ・サワヤマがノミネートされた。受賞者は今月19日に発表され、授賞式典は英時間5月11日に開催される予定だ。
  
1990年に新潟県で生まれたリナは、幼少時に両親と英ロンドンに移住。永住権は取得したものの日本が二重国籍を認めていないため、英国籍は取得していない。

英レコード産業協会(BPI)が運営する音楽賞「ブリット・アワーズ」「マーキュリー・プライズ(Mercury Prize)」の受賞候補者は、かつて英国籍保有者のみという規則だった。そのため日本国籍のリナにはノミネートされる資格がなかったのだ。

リナはこれに異を唱え、メディアやオンラインで音楽賞の規則変更を求める発言を始めた。するとSNSでは「#SAWAYAMAISBRITISH」がトレンド入りし、エルトン・ジョンらミュージシャンが彼女を支持するなど大きなキャンペーンへと広がった。

このことを受け、英レコード産業協会は英時間2月24日にこの規制を改正。今後は英国生まれか英国のパスポート保有者(二重国籍も可能)、もしくは英国に5年以上在住していれば「ブリット・アワーズ」と「マーキュリー・プライズ」へのノミネート資格を得られることになった。

この知らせを受けて、

1 2