イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-c-emma

【イタすぎるセレブ達】メーガン妃&ヘンリー王子の告白に「苦しみを明かすのは勇気の要ること」米大統領報道官が称賛

現在、大物司会者によるヘンリー王子・メーガン妃夫妻の独占インタビューが世界中で物議を醸している。ハリウッドセレブらが次々と夫妻へのサポートを表明するなか、アメリカでは定例会見の席で大統領報道官がインタビューに言及、メンタルヘルスについて自らの経験を告白した夫妻の勇気を称賛した。

有名司会者オプラ・ウィンフリーによるヘンリー王子・メーガン妃夫妻の独占インタビュー『Oprah With Meghan And Harry: A CBS Primetime Special』が、現地時間7日にアメリカで放送された。調査会社「ニールセン」によれば、同夜アメリカでは1700万超の人々が同番組をリアルタイムで視聴していたという。翌日の放送となったイギリスでも1100万人超、ピーク時には1240万人もの国民が同番組にチャンネルを合わせていたことが明らかになっている。これはイギリスの全人口のおよそ5分の1にあたる数字で、『CNN』では「この時間帯におけるイギリス国内のテレビ視聴者の過半数が、同番組を見ていたことになる」と伝えたほか、英米両国における同番組への国民の関心の高さ、そしてそれを裏付ける驚異的な数字を「文化的激震」であると報じた。

王室内における人種差別や家族との確執などこれまでタブー視されてきた数々の話題に深く切り込んだインタビューは、ヘンリー王子の故郷イギリスと、現在夫妻が暮らすメーガン妃の母国アメリカで、それぞれ国民の受け止め方が大きく分かれているのが大変興味深い。トーク番組の司会者や俳優、女優、アスリートなど各界の有名人らも次々と声をあげる中、米時間8日には定例会見の席でジェン・サキ大統領報道官が同番組に言及する場面が見られ、注目を集めた。

記者から『Oprah With Meghan And Harry: A CBS Primetime Special』に関するジョー・バイデン大統領夫妻の感想を尋ねられた報道官は、夫妻が実際に同番組を視聴したかどうかについての明言を避けると同時に、

「メーガン・マークル、そして現在はハリーも民間人です。」

と前置きした上で、

1 2