海外発!Breaking News

writer : yukke

【海外発!Breaking News】“顔面ワックス”動画がバズったオランダの理髪店に専門家ら「非常に危険な施術」

昨年、オランダの理髪店が美容法として「TikTok」に投稿した“顔面ワックス”の動画がバズり、今も真似をするユーザーがあとを絶たないようだ。しかし複数の専門家は「窒息や皮膚障害のリスクがある」として警鐘を鳴らしている。『BBC News』『UNILAD』などが伝えた。

昨今は自宅でできるセルフ美容法が人気だが、ヘアスプレーの代わりに接着剤入りスプレーを代用して外科手術が必要になった女性セルフタンニング剤の時間を置きすぎて緑色になってしまった女性など、とんだ目にあった人がSNSで話題を呼んだ。そんな中で“顔面ワックス”脱毛法も「TikTok」でバズっている。

日本でも人気の高い“ワックス脱毛”は温めた蜜蝋やパラフィン、柔らかい樹脂などを脱毛部分に塗布し、冷え固まってはがすとムダ毛も同時に抜けるという仕組みだ。レーザー脱毛に比べると即効性や手軽さで優る一方、物理的に毛を引き抜くため顔などの皮膚がデリケートな部位では赤みや痛み、肌荒れを起こす危険性がある。

昨年11月、オランダの理髪店「Kapsalon Freedom」がこのワックス脱毛を顔全体に施す様子をTikTokに投稿したところ、「この緑の液体は何なんだ?」「痛そうで見ていられない」「包み紙をはがされていくキャンディーみたい」といった声があがり、約8400万回の動画再生回数を記録した。

その動画では、顧客の顔だけではなく鼻や耳の穴の中にまで緑色のワックスをかなり厚く塗りこんでいるのが分かる。鼻や耳には綿棒を指して空気穴を作っているようだ。ワックスがしっかりと冷え固まり、施術者が端からゆっくりはがしていくとつるつるの素肌を手に入れた男性が笑顔を見せた。

注目度とフォロワー数の上昇を受けて、この理髪店の顔面ワックスの塗布範囲はどんどん広がり、

1 2