エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】GACKT、倖田來未は「限りなく嫌いなタイプ」から一転 『格付け』パートナーで鬼龍院翔と明暗分かれる

超高級ワインはどちらか、プロの演奏はどちらかなどのクイズに挑戦して、芸能人が一流のものを見極められるかどうかを試す『芸能人格付けチェック』が今年も放送された。ここで毎回注目を集めるのが、次々に正解して個人記録を更新し続けているGACKTが今回も記録を伸ばすのかどうか、そしてGACKTが誰とパートナーを組むのかだ。絶対的な強さを持つGACKTと組むパートナーにはやはり相当のプレッシャーがあるようだ。さらにGACKTがパートナーへ抱く印象も正解・不正解でがらりと変わるようだ。

1月1日に放送されたテレビ朝日系『芸能人格付けチェック!2021お正月スペシャル』。昨年は鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とチームを組んだGACKTだったが、鬼龍院の不正解により全問正解したGACKTまでも「一流芸能人」から「三流芸能人」にまでランクを落とし、自身の不正解に心底恐れおののいた様子の鬼龍院がスライディング土下座で平謝りして話題になった。

今回は放送までGACKTが誰とパートナーを組むのか明かされずにいたが、歌手の倖田來未が初の女性パートナーとして登場した。正解し続けることで番組名物となっているGACKTと組むのは、デビュー20年でドームでのライブもこなしてきた倖田にとっても相当なプレッシャーだったそうだ。実際に一度はGACKTからのオファーを「出れません」と断ったと『がくちゃん GACKT official YouTube』で公開された動画『【格付け】GACKT × 倖田來未! 超裏話満載アフタートーク!!』で明かしている。「便所サンダルみたいな…がっくんに履かせたらどうしようって、こっちの方がプレッシャーがすごくって」と自分が不正解を出して、「二流芸能人」にランク落ちすると履かなくてはならない便所スリッパをGACKTに履かせてしまうことを恐れたのだ。

GACKTも倖田來未も全問正解(画像は『倖田來未 2021年1月1日付Twitter「#芸能人格付けチェック」』のスクリーンショット)

究極のプレッシャーのなか、倖田來未は自身に割り振られた問題「吹奏楽」「ダンス」「牛肉」に見事全問正解したのだが、特に「吹奏楽」と「ダンス」は自身が音楽やダンスのプロであるため、

1 2