マツコ・デラックスとフリーアナウンサーの有働由美子は、同じ芸能事務所に所属しながら共演することはあまりない。その2人が日本テレビの企画で楽屋トークを繰り広げたところ微笑ましい関係が見られ、視聴者からTwitter上で「絡み方最高」などと反響を呼んでいる。
1月16日にスタートした嵐の櫻井翔による新番組『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系)で、櫻井が月曜キャスターを務める『news zero』のメインキャスター・有働由美子を初回ゲストの1人に迎えた。有働はマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』の収録が隔週月曜日に行われることから、『news zero』の生放送を終えてマツコの楽屋を訪ねて挨拶するのが慣例だという。いつもマツコから私服を酷評されるため、今回は有働がお店で相談しながら選んだ私服を着てマツコの楽屋を訪れて「いいね!」と褒めてもらおうという狙いだ。
月曜日の『news zero』生放送を終えてから、「マツコ・デラックス 控室」と表示されたドアをノックした有働由美子。「すみません有働です~」と声をかけると「どうぞ~」と返事があった。有働由美子が楽屋に入ると私服に対してマツコ・デラックスがしばし率直な感想を口にしたところで、番組スタッフが「こういうお話を隔週、月曜日にしているのですか?」と確認。有働は「そうですね」とだけ答えるも、マツコは「都合のいい時だけ来る。自分が寂しい時や悩んでる時に」と明かしてお互いの関係性をうかがわせた。
1991年にNHKに入局した有働由美子アナウンサーは『NHKニュースおはよう日本』や『スタジオパークからこんにちは』など人気番組を担当し、紅白歌合戦の司会も務めた。しかしNHKの顔とも言える活躍ぶりを見せながら、2010年3月からキャスターを務めた『あさイチ』を2018年3月で卒業するとともにNHKを退職。フリーアナウンサーとして再スタートするため所属したのが、くりぃむしちゅーやマツコ・デラックスと同じ芸能事務所・ナチュラルエイトだった。
同年5月11日に行われたテレビ東京系プロジェクト『無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ~』の取材会でマツコ・デラックスは、